四門出遊

東に老いるものあり

南に病むものあり

西に死ぬものあり

北に修行者あり

 

我々は老いること、病むこと、死ぬことからは避けられない

生きることの意味、本当の幸せ、死をどう受け入れるか

 

みなそれぞれに考え、答えを探している

 

民族紛争、宗教対立、迫害、差別、環境問題はそう言った答えの違いから生じているとボクは思う

 

イスラエルパレスチナで起きた戦争

民間人が多く巻き込まれ、毎日痛ましいニュースが流れる

目を覆いたくなるような惨状に言葉も出ない

一刻も早い終戦を願うばかりだ

 

正しいことはなんだろう

間違ったことはなんだろう

正しさのために

間違ったことのために

人を傷つけていいのだろうか

 

現代の平和な日本で幸いにも生まれたボクには想像もつかない価値観、理念があるのだと思うが

 

人を傷付けない、それぞれに合った答えはきっとあるはずだ

 

それを自分で探し

誰かの答えを探し

分け与える

贈る

 

この世の中は綺麗事だけでは解決しないことだらけだが

我々は知る努力をしなければ、分け与える努力をしなければ平和を享受することはできないのだと思う

 

『白か黒で答えろ』という

難題を突きつけられ

ぶち当たった壁の前で

僕らはまた迷っている

迷っているけど

白と黒のその間に

無限の色が広がっている

君に似合う色探して

やさしい名前をつけたなら

ほら一番きれいな色

今君に贈るよ