木蓮の涙

自分の性格を一言で表せる人というのはまずいないだろう

 

とてもとても複雑なものだと思う

 

一人一人生まれた環境が違う

 

出会う人間

出会うタイミング

出会う場所

出会ったときの立場

 

複雑な人間関係が関わった人間の性格をつくる

 

産まれた直後の赤ちゃんですら、泣くタイミングや欲しがるものが違うのだから、育ってきた環境はその人間の性格を型作る大きな要素であることは間違いないだろう

 

意識しない時にくることもあるが、一人の人間の性格に大きな影響を与える出会い、イベントはふとやってくる

 

 

ボクには学生の頃から付き合ってる兄弟とも思う大事な友達がいる

 

彼はプレイボーイで常に周りに人が寄ってくる

何をしても要領がよく、何をしても格好良いのだ

 

学生時代はいつも一緒にいた

そんな長い時間を過ごす中で彼から影響を受けた小さなエピソードだがボクにとっては大事なことがある

 

彼には妹がいた 

可愛らしく人懐っこい、お兄ちゃんのことが大好きな子だが、幼少からてんかんをもっていた

てんかんをもつことによって学生時代から不便なことがたくさんあったという

そのことについて彼はボクに話をしながら涙を流した

 

ボクは戸惑い、しばらくどう声をかけていいかわからなかった

 

ボクはそれまで同世代の友達が涙を流すところを見たことがなかった

 

優しい涙だと思った

 

家族のこととはいえ、人のために流す涙はこんなにも美しいんだと思った

 

ボクの父は亡くなった祖父のことを思い出す度に泣いていた

当時のボクは父の感情の高ぶりを理解することは出来なかった

 

時が経ちボクも父が亡くなり

大事な人のことを想うと

自然と涙が出てくる

 

木蓮のつぼみが

開くのを見るたびに

あふれだす涙は

夢のあとさきに

 

あなたが来たがってた

この丘ひとりきり

さよならと言いかけて

何度も振り返る

 

歳を重ねるごとに涙もろくなっていると感じる

 

大切な人のために流す涙

感動する涙

 

そんな涙は美しいと思う

 

彼のような優しい涙を流せる人間にボクもなりたい